SPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL6 DISC 2020年モデル

どのバイクにも劣ることのないTarmac

新型Tarmac Discの開発にあたって、速いバイクを作るというのはゴールではありませんでした。長いヒルクライム、風の強い平坦、グランツールなど、どんなコースでも速いバイクを作ることがゴールでした。そこで、500ピースものカーボン素材を用いて全フレームサイズ共通の優れた走りを実現するライダーファースト・エンジニア―ド™に、距離40kmをTarmac SL5より45秒速く走れるよう改良したエアロ性能を組み合わせ、さらに20%軽量化させました。こうして、軽さ、速さ、ハンドリング性でどのバイクにも劣ることのないTarmacが誕生しました。 

先進的な航空宇宙用複合素材最適化ソフトウエアを使って、新しいFACT 12r カーボンの構造や積層方法を大幅に進化させ、最先端の素材と製造方法により、約200グラムの軽量化を達成しました。つまり、フレーム重量の20%を削減したのです。これが次のヒルクライムの勝利の方程式となるに違いありません。

また、ライダーファースト・エンジニア―ド™テクノロジーも大幅に改良し、新型Tarmacが剛性とコンプライアンスの両方を適切な部位で発揮するようにしつつ、かなりの軽量化を実現しました。異なる積層方法や素材から、サイズごとに形状の違うフォークまで、あらゆる角度から丹念に調べ上げ、最高の1台を作り上げたのです。この徹底的な見直しは、Ret?l の膨大な数のデータとプロ選手のフィードバックに基づき、ジオメトリーにも手を加えました。新しいパフォーマンス・ロードジオメトリーは、応答性に優れたフロントエンドと短いホイールベースの完璧な組み合わせで、すばやい応答性と最適なパワー伝達をもたらします。

 

最高の走りを提供するために、剛性を確保しつつ乗り心地のしなやかさを向上させました。固定クランプを取り去り、シートポスト長を120mm以上確保することがコンプライアンスをもたらし、シートステー取り付け位置の下方への変更、さらにシートチューブ形状の変更が走りの質を向上させます。また、フレームのタイヤクリアランスを30mmまで広げたので、Roval CLX 50 Disc ホイールにTurbo Cottonの28cを組み合わせてもなお十分な余裕があります。この組み合わせは、低圧で転がり抵抗を減らし、トラクションを高め、さらなる快適な走りをもたらします。これらの改良点により、Tarmacは真のレースマシンでありながら、路面が少し荒れていてもそのまま走り続けられるのです。きっと、次のロングライドでその快適性を実感するはずです。

次に、なぜディスクブレーキか? ディスクブレーキは雨などの悪天候でも、高い絶対制動とコントロール性を発揮でき、しかもフレームやフォークに大きな変更を施すことなく搭載できます。つまり、より確実にバイクを操作でき、さらに安心して速く走れるということなのです。 

一方で、空力の改善も、より速く走るためにはこれまでと変わらずに重要です。ボーラ・ハンスグローエとチーム・クイックステップフロアーズのプロツアー選手は、すべてのバイクに空気抵抗の軽減を求めていました。空力性能を高めるための6ヵ月に及ぶ繰り返しの実験と検証プロセスにより、新しいフォーク形状、エアロチューブを使ったドロップドシートステー、D字形のシートポストとシートチューブという3つの課題を見つけたのです。その結果、40_走った際に同クラスの最軽量バイクと比べて、およそ45秒速くなりました。

 

■どのサイズでも同じパフォーマンスを発揮できるライダーファースト・エンジニア―ド設計が、Tarmac伝統の上りでの反応性や、高速ダウンヒル性能を実現します。S-Works FACT 12r フレームは、全体的な軽さと特定部位の剛性を理想的にブレンドした最高品質のカーボンフレームです。
■テーパー構造のS-Works FACT フルカーボンフォークは、フロントエンドに驚異的な剛性とステアリングレスポンスを与え、すばやい加速性能と高速ダウンヒル性能での安定性を実現。
■あなたの貴重なパワーを一切無駄にしない、もはや伝説的と言えるセラミックスピード社のボトムブラケット。

 カラーは、グロスクリムゾン/ロケットレッド/ダヴグレーです。

 

 

1月末までカープ公式戦観戦ペアチケット プレゼントキャンペーン開催中!

 

4月15日まで春の自転車まつり開催中!!

 

(2020-1-25)


このメーカーのバイク一覧

スペシャライズド(SPECIALIZED)のバイク一覧へ

お気軽にお問い合わせください。 スポーツサイクル(ロード・マウンテン・クロスバイク)のお選びにお困りの方、メーカー・モデル・素材・サイズ等、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
お客さまのご要望を詳しくお伺いし、経験豊富な実績をもとに最適なアドバイスを心がけております。

お電話でのお問い合わせ

0827-57-7265 AM9:00〜PM7:00 (定休日:毎週水・木曜日)

メールフォームからのお問い合わせ

こちらの「お問い合わせページ」からお問い合わせをお願いいたします。
商品・ショップに関する「お問い合わせ」はこちらから

ショップへご来店いただける方

ご来店の際はアクセスマップをご覧いただき、お気をつけてご来店いただきますようお願いいたします。
ご来店いただける方はこちらから(アクセスマップ)