ディスクブレーキのローターの摩耗チェックしています!
ディスクブレーキのローターは消耗します
MTBでは定番であったディスクブレーキですが、近年はロードバイクだけではなくクロスバイクにおいても多く採用されています。そのため、ディスクブレーキを目にする機会も以前より増えているのではないでしょうか。
ディスクブレーキの最大のメリットは「ブレーキの利き効率」が優れていること、つまり軽い力で確実にブレーキを効かすことだと言えます。
ブレーキキャリパー内部にある「ブレーキパッド」で「ブレーキローター」を挟み込むことで制動力を得ることができるのですが、どちらのパーツも消耗品のため、定期的なメンテナンス/交換が欠かせません。
消耗したパーツでは本来の性能は発揮できないばかりではなく、最悪の場合は事故の原因となる可能性もありますので、注意が必要となります。
この度、SHIMANOからディスクブレーキローターチェックツールが届きました!
ディスクブレーキ車にお乗りのお客様には、無料点検の際に合わせてチェックさせていただきます!
摩耗したディスクブレーキパッド
ディスクブレーキパッドの写真左側が新品、右側が摩耗した状態です。
右側の状態はとても危険です。
また、パッドだけでなくディスクローターも摩耗します。
この度入荷した、ディスクブレーキローターの摩耗チェックツールですぐにチェックできますので、ディスクブレーキの効きが弱くなったと感じられたら、お気軽にご相談ください!